時短クッキングに身近なキッチン雑貨を活用しよう

キッチンバサミを使いこなして時短!

忙しい日々を過ごしていると、料理に掛ける時間を少しでも短縮したいと思うことがありますよね。そんな時には、身近にあるキッチン雑貨を上手に使いこなした、時短クッキングを心掛けましょう。時短クッキングに役立つキッチン雑貨のひとつが、キッチンバサミです。食材を切る際に包丁を使わずに、キッチンバサミでカットすると、スムーズに切り分けられますよ。食材全般の下拵えの際にはもちろんのこと、薬味のネギや青ジソをカットする時にもぜひ覚えておきたい活用法です。

ピーラーを自在に使って時短!

ピーラーは、じゃが芋や人参といった野菜の皮を剥く時だけに使っているという人も多いことかと思います。実は、さっと素早く剥くことができるピーラーは応用の幅が広いキッチン雑貨なんです。皮剥き専用にせず、もっと色んな方法で使っていきましょう。刃の部分が広いピーラーは、キャベツの千切りを作るのに適しています。飲食店やコンビニのサラダで見掛けるような、極細で軽い食感のキャベツの千切りが好きな人はぜひピーラーで千切りを作ってみて下さい。また、胡瓜や人参をピーラーで薄切りにすると、リボンサラダと呼ばれる見栄えの良いおしゃれなサラダを作れますよ。

電子レンジで楽々蒸し料理ができるシリコンスチーマー

蒸し野菜や蒸し鶏を素材のうまみを生かして作れるとして注目されているキッチン雑貨が、シリコンスチーマーです。熱に強いシリコン製で、電子レンジを使った時短クッキングに大いに活用できるアイテムです。サイズや形状も様々で、幅広い選択肢から生活スタイルに合う商品を選ぶことができます。ハンバーグやガーリックシュリンプなど、本格派のお料理を作る時にも活躍するので、作れるレパートリーをどんどん増やしていけるのが魅力です。

キッチン雑貨を暮らしのなかに取り入れると明るくなります。ホーローのお鍋があると料理のバリエーションも増えます。